4月2日に茨城県にあります、放課後等デーサービス、児童発達支援のNauluさんでセミナー開催いたしました。
今回のテーマは「ダウン症児の姿勢と歩行」でした。
お題を頂いた時は何をお話ししようかな・・・と悩んだのですが、みんなの10年後、20年後が快適になるお話しがしたいなと思って作ってみました。
子育てはもちろん、人生は「今」の連続です。
今が楽しくないと、やっぱり苦しくなりますし、できなかったことができることは嬉しいですし、マイナスよりプラスなのが心地よいとは思います。
でも、今の使い方でちょこっとだけ未来が変わるなら、少し頑張れることもあるかな、と思うんです。
とは言っても、子どもはすでに頑張ってます。
もちろん保護者の方ももうもうギリギリまで頑張っているのですが、頑張り方を変えたらいいのかな、と思うことはあります。
基本的に怠けたい私なので、毎日体操!とか、毎日コツコツ取り組むのは難しいので、やることの質をちょこっと変えるくらいが好きです。
好みの問題かもしれませんが・・・。
靴を履く時、きちんと履くのか、ささっと履くのか
椅子に座る時、設定をするのか、しないのか
ご飯を食べる時に、スプーンを使うのか、お箸を使うのか
ちょっと選ぶ、ちょっと変えるで変わる未来があると思ってます。
それがどれなのか、いつなのかを一緒に考えていけたらいいなと思っています。
そしてこのセミナーでは、姿勢の特徴、歩き方の特徴がどうやってできてきたのか、これからどうなっていく可能性があるのかをお話ししました。
知っているのと知らないのでは変わってくるものがあると思うので、そこが伝えわていたら嬉しいです。
今回は歯科衛生士さん、支援学校の先生、栄養士の先生も参加してくださり、勉強になったと言ってくださいました。
支援者がチームになって、子どもたちのサポートをしていけたら、未来はちょっと明るいな、と嬉しくなった1日でした。
今後オンラインでの開催も検討しています!
またInstagram、Facebook、公式LINEでお伝えしていきたいと思います♪
コメントをお書きください